• 長瀬理恵子

会話のキャッチボール☆大前提となる事


こんにちは♬横浜山手の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします代表カウンセラーの長瀬理恵子です。ようこそ多くの結婚相談所から見つけてくださりお越しくださりありがとうございます☆

ブライダルリエは仲人型のアットホームな結婚相談所です。本気で結婚したい人を応援しています!ひとりで婚活するのは不安、相談できる人がいてくれると心強いという方、入会前のカウンセリングからご成婚までを一人のカウンセラーが担当します。お気軽にお問い合わせください。


さて、先日は楽しいコミュニケーションについてのスキルについてお話ししました。

そのポイントのおさらいです☆


①お相手の話しに興味を持つ

②時に相槌を打つこと

③お相手の話を邪魔しないこと(話しの骨を折らない)

④お相手との共通点を会話の中で見つけていくこと


今日は更に会話のキャッチボールをする上での大前提となることをお伝えしていきますね


☆そもそもは初めから伝わらないということ


えっ?そうなの?と驚かれるかもしれませんが…なぜならば人それぞれ頭の中の地図が

違うという事なんです。それは何かといえば…

思い込みや習慣、先入観、価値観、などですね。

人は皆、生まれ育った場所や環境が違うように、価値観が100%合う人は世界中探してもいません。

例えば~あなたにとって一番大切なものは何ですか?と質問したとします。

あなたなら何と答えますか?


家族?ご両親?お友達?健康?仕事?自由?


人それぞれの価値観があるように自分のものさしを基準に考えないことが極めて重要です。


そして、その答えの中にはその方の生きてきた背景があるということです。

話しの中から背景を想像しながら心を込めて聴く事。これがとっても重要なポイントなんですよ~。


今日も皆さん、お元気で素敵な一日をお過ごしくださいね。





最新記事

すべて表示