• 長瀬理恵子

楽しいコミュニケーション♬


 こんにちは♬横浜山手の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします代表カウンセラーの長瀬理恵子です。ようこそ多くの結婚相談所から見つけてくださりお越しくださりありがとうございます☆

ブライダルリエは仲人型のアットホームな結婚相談所です。本気で結婚したい人を応援しています!ひとりで婚活するのは不安、相談できる人がいてくれると心強いという方、入会前のカウンセリングからご成婚までを一人のカウンセラーが担当します。お気軽にお問い合わせください。


今日は気持の良い青空のヨコハマです。日差しから春を感じられるようになりました。

後一か月もすれば桜も咲きチューリップの季節になりますね。


さて、今日のテーマはコミュニケーションについてお話しします。お見合いで話が盛り上がりませんでしたとか、お相手が話してくれたけれども会話のペースが掴めなかった等、会員の皆さんからよく聴きます。確かにお見合いは緊張もします。でも、そんなに難しく考えなくても練習すればスムーズにどんなお相手とも話せるようになります。


今日はそのポイントをお伝えしますね~!


人は誰でも自分の話を聴いてほしいと思っています。その時にどれだけお相手の気持ちを大切に興味をもって聴いてあげられるかがポイントです。時には相槌を打ってあなたの話しを聞いていますという姿勢を見せること。無表情でリアクション無しにただ聴いているだけではお相手に好感は持ってもらえません。そして話を聴きながら自分との共通点を見つけていくことが会話を広げていく大切なことになります。


①お相手の話しに興味を持つ

②時に相槌を打つ

③お相手の話しを邪魔しない。(話しの骨を折らない)


人は自分の話しに好感を持って聴いてくれるお相手の事を好きになります。

しかし、聴く方もずっとお相手のお話しを聞くだけでは疲れてしまいます。

話すほうも自分ばかり話していると思い疲れてしまいますね。


会話はキャッチボールと一緒です。ひとりが投げたら受け止めて、受け止めた側が投げかけるといった感じに。その中で、、、


④お相手との共通点を話の中で見つけていくこと→これも大事なことです。



これはお見合いだけの話しではなく、ビジネスにおいても家庭生活においても共通します!

トレーニングで誰でもコミュニケーションを楽しめるようになります。

ブライダルリエではご入会後、初めてのお見合いの前にお見合いレッスンをしています。

(ご希望者)

また続きは次回に♬


皆さん、今日もお元気で素敵な一日をお過ごしくださいね。









最新記事

すべて表示