• 長瀬理恵子

気持ちの伝え方♡


こんにちは~ようこそブライダルリエのホームページにお越しくださいました。数多くある結婚相談所の中からアクセスいただき本当にありがとうございます。

 横浜の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします長瀬理恵子と申します。

横浜を拠点とした出張型の結婚相談所です。結婚を考えているけれどなかなか出会いに恵まれないとお悩みの方、そして、うちの子、仕事に夢中で将来が心配、そっと背中を押してあげたいとお子様のお幸せを願われている親御様、お子さんのいらっしゃるシングルファザーの方、シングルマザーの方々、婚活のお手伝いをさせていただきます。

初回カウンセリングは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。メールは24時間受け付けております。

ホームページのお問合せフォームからご連絡いただきますと幸いです。

お時間によっては翌日のお返事になりますのでご了承ください。営業時間10時~19時までとなっております。 お電話090-7237-8650までお願いいたします。

 

いつも、ぶらいだるりエールをお読みくださり、ありがとうございます。

前回は「それぞれの想い」をテーマにメッセージを送らせていただきました。

本日は、「気持ちの伝え方」をテーマに綴っていきたいと思います。


 現在では、メールやラインは男女間の交際の中では欠かせないツールになっていますね。

しかし、そのツールも上手く気持ちを伝えられなければ意味がありません。

メールやラインは言葉だけなので、相手と会っていないので表情と雰囲気は伝わりません。

いかに相手に心をこめて、自分の気持ちを言葉で発信することができるかにかかっています。会って話す時よりも、注意が必要になります。


 例えば、こういった例があります。

A子さんとB太郎さんは明日のお昼12時にランチの約束をしています。

しかしながら、A子さんに午前中急用ができてしまいました。午後1時なら間に合うので、

B太郎さんにメールを送りました。


 ♡A子さんがB太郎さんに送ったメール

 こんにちは、A子です。ごめんなさい、明日の12時の約束でしたが、急用ができてしまいました。午後1時に変更してもらえませんか?急でごめんなさい。1時でいいですか?

よろしくお願いします。


 ♠B太郎さんからのA子さんへのお返事

 わかりました。1時でいいです。


という内容のメールです。皆さん、どう思われましたか?

親しくなっている間柄ならともかく、お見合いして交際に入ったばかりの二人には、この内容だと誤解が生じる場合があります。


 A子さんは、このメールをみて、B太郎さんは怒ったのかしら?B太郎さんに嫌われてしまったのかしら?と不安になります。いずれもいい場合ではありません。


 では、このような場合のB太郎さんのお返事として好ましいのは…。


 ♦了解です!じゃあ、1時で!よろしく~

 ♦1時でOKですよ~楽しみにしています♬

 ♦1時に待ってますね、よろしくね


 等々。同じニュアンスでも、受ける印象は大きく変わってきます。

この部分を理解するだけでも、メール、ラインでの言葉の誤解を避けることができるのです。メールやラインはだけが独り歩きしてしまう怖さがあります。

例えば、「さよなら」という言葉は会っているときに言われたなら意味を正確に受け止められるけれど、メールやラインでは言葉だけが残ってしまうという事なのです。元気に手を振ってのさよなら~バイバイなのか、泣きながらのさよなら、バイバイなのか。。。

ですから、こういう場合は「ではではまたね~」「バイバ~イ!また、会えるのを楽しみにしています♬」など、少しでもやわらかな思いやりのあるフレーズを加えるだけで、相手を安心させることができますね。

 表情の見えにくい言葉だけのやりとりであるからこそ、男女の仲では出来るだけ感情の話し言葉が良いのです。相手が受け入れやすいのです。


 ここまでお読みくださりありがとうございます。

ぶらいだるりエールは日々更新しています。いつも皆さんを応援しています♬

続きはまた次回に!(^^)!