• 長瀬理恵子

お見合いレッスン


 こんにちは~横浜山手の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします代表カウンセラーの長瀬理恵子です。ブライダルリエは横浜を拠点とした出張型の結婚相談所です。単なる結婚情報サービスではなく、身元の確かな方だけが登録をしている会員制の成婚を目的とした夫婦で営むアットホーム仲人型の結婚相談所です。

 暑くなってきましたね、30℃近くまで気温が上がる今日この頃です。アイスや生ビールが美味しい季節になってきました。緊急事態宣言が解除され、状況を適切に判断しながら、当相談室も会員さんの活動も再開しています。場合によってはZOOMお見合いが行われていますが、今週末から対面のお見合いのお引き合わせを予定しています。

 さて、お見合いの心得でも二回にわたり書いていますが、お見合い前は大変緊張します。お見合い当日前にお相手のプロフィールをしっかりと目を通しイメージすることがとても重要です。間違っても前日慌てて準備するなんてことのないようにしたいものです。

ブライダルリエではお見合いが承認され日時が決まると、会員さんとお見合いレッスンを行っています。どうしても当日は緊張してしまうため、余裕を持ってお見合い当日を迎えることが出来るように、極め細やかなサポートをしています。例えば当日の服装チエック、ネクタイ選びももちろんですが、お見合い当日の話が盛り上がるように会員とロールプレーイングを何度もやります。私をお相手とイメージして

繰り返しロープレします。その上で良かった点や注意するべき点などを伝えておきます。お茶を飲みながら会員さんをリラックスさせ、楽しみながらロープレするので、モチベーションも高まります。これがブライダルリエのお見合いレッスン、仲人と会員さんが二人三脚でゴールを目指す大事なサポートの一つです。この体験により会員さんは自信を付けお見合い当日に臨んでいます。