• 長瀬理恵子

お見合い後のお返事について


こんにちは~♪横浜山手の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします代表カウンセラーの長瀬理恵子です。GWを過ぎて夏日が続いています。冷たい飲み物やアイスが美味しく感じる今日この頃です。


 さて、お見合いのお返事について今日はお話ししたいと思います。

双方の相談室を経由してお見合いの承認がされると、お見合いお引き合わせの段取りを双方の相談室でアレンジします。お見合いの会場はホテルのティーサロンやラウンジ、落ち着いた喫茶店で行われます。お見合い時間はだいたい一時間程度です。お見合いが終わると緊張感から解放されてどっと疲れが出ます。お相手の方と初めてお会いするのですからそれは当然です。

お見合い後、終わったら、まずしていただくことは、相談室のカウンセラーへ連絡を速やかにすることです。会員さんとカウンセラーは常に二人三脚で歩むのですから、ホウレンソウが極めて大切になります。(報告・連絡・相談)初対面で話も弾んだので是非もう一回会いたいと思われたなら、次のデートへ繋ぐためにカウンセラーは動きます。お見合いしたけれどお相手のことがよくわからなくてどうも判断に迷うといった場合はカウンセラーに相談してください。まずは迷ったときには前向きに考えてもう一度お会いすることをおススメします。何度か会っていくうちにお相手の人柄が分かってきます。


お見合い後のお返事については基本当日の夜までがベターでしょう。遅くても翌日のお昼までがリミットです。お断りする時も速やかに対応しましょう。お返事をいつまでも待たせるのはお相手にも双方の相談室にも失礼にあたります。大人の婚活、マナーを心得てスマートにこなしてこそ大人の婚活です。