• 長瀬理恵子

聴く力と共感力♡


 こんにちは~ようこそブライダルリエのホームページにお越しくださいました。数多くある結婚相談所の中からアクセスいただき本当にありがとうございます。横浜の結婚相談所ブライダルリエを主宰いたします長瀬理恵子と申します。

横浜を拠点とした出張型の結婚相談所です。事務所は山手駅最寄にありますが、ご相談者様のご自宅、または職場の近くのカフェにて面談を行っています。

結婚を考えているけれどなかなか出会いに恵まれないとお悩みの方、そして、うちの子、仕事に夢中で将来が心配、そっと背中を押してあげたいとお子様のお幸せを願われている親御様、お子さんのいらっしゃるシングルファザーの方、シングルマザーの方々、婚活のお手伝いをさせていただきます。30代の男性、女性、高校生までのお子さんがいいらっしゃるシングルファザー、シングルマザーの方々を中心にしています。(それ以外のご年代の方もお世話しています)

初回カウンセリングは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。メールは24時間受け付けております。

ホームページのお問合せフォームからご連絡いただきますと幸いです。

お時間によっては翌日のお返事になりますのでご了承ください。営業時間11時~19時までとなっております。 お電話090-7237-8650までお願いいたします。


 さて、今日のテーマは「聴く力と共感力」についてお話ししたいと思います。

以前にも「聞き上手な男性はモテる」というテーマをお伝えしましたが、

コミュニケーションで重要となるポイントを絞るとすれば、「聴く力」と「共感力」ではないでしょうか?聴く力こそが最高のコミュニケーションスキルだともいわれていますね。

人間は誰しも自分の話を一生懸命聞いてくれる相手には好感を持つといわれています。

「この人にもっと話を聴いてもらいたい」といわれるようになれば、絶大なる信頼関係が築けるでしょう。

では、どのように対応したらいいのでしょうか?ご心配は要りません。


①相手の話を興味をもって面白そうに聴く。(聴く姿勢も少し前かがみになるといいかも)

②相手の気持ちになって聴く。

③相手と自分の共通点が見つけられればgood!


 そこで、上記3つのポイントと併せて、高めていきたいのが「共感力」なのです。

お相手の気持ちになって、物を考えられる人は職場、友人、恋愛もうまくいくことでしょう。つまり、聴く力に長けて共感力が高い人には次のメリットがありますね。


①仕事で出世できるチャンスがある。

②恋愛関係もうまくいく。。

③家族や友人とも良い関係を築ける。


仕事もプライベートも、人生楽しむためには、共感力を高めていくことが大事なのです。

では、共感力を高めるためには???


 効果があるトレーニングとして「読書」が一番でしょう!

最近ではネットで情報を得られるからと思う人も少なくないと思うのですが、これは、とってももったいないことです。自分でこの世界のことをすべて経験するには限度がありますが、読書で疑似体験することでたくさんの世界を知ることができるのです。自分の考えの他、他者の気持ちになることが可能になります。読書でいろんな世界を知ることができる、考える力、思考力を伸ばし想像力を豊かにし感性を磨いてくれます。読書で本に出てくる登場人物の気持ちになる、読書を楽しみながら体験することで、周囲の人を思いやる心が育まれ、あなたの人間力をより一層高めることが可能になります。是非、チャレンジを!!